ウェブサイトをPDF化できるオンラインツール7選

IT

今見ているウェブページを保存したいときってありますよね?
今回は、ウェブサイトをPDFとして保存するためのオンラインツールをランキング形式で7つ紹介していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1位.docs.zone

精度の高さ:5.0
広告の無さ:5.0
使いやすさ:4.5
総合的評価:5.0

あまり有名ではないサイトですが、間違いなく第1位は「docs.zone」です。
他のサイトやソフトとは比較にならないほど精度が高く、ほぼ確実にページの見た目通りのPDFを作成することができます。
他のサイトでは原型を留めないほどにレイアウトが崩れてしまうページであっても、このdocs.zoneなら再現できることが多いです。

唯一欠点として、透かしのようなものが入ったページが最終ページとして勝手に追加されますが、他のオンラインツールで分割後に取り除いて再結合すれば、問題ありません。

2位 Web2PDF

精度の高さ:4.0
広告の無さ:5.0
使いやすさ:5.0
総合的評価:4.0

1位のdocs.zoneには及びませんが、こちらも再現性は高めです(chromeより上かも)。
複雑奇怪なサイトでなければだいたい再現できると思います。
使い方もシンプルで分かりやすいです。

3位 PDFmyURL

精度の高さ:4.0
広告の無さ:5.0
使いやすさ:5.0
総合的評価:4.0

サイトが大きく、URLを貼り付けるフォームが若干分かりづらいですが、変換後に自動的にダウンロード画面が出るのは評価に値します。

ただし、PDFの最終ページの下部に透かしのようなものが入ってしまいます。
これを消すには、「Adobe Acrobat」などのソフトが必要です。

4位 soda PDF ONLINE

精度の高さ:3.0
広告の無さ:4.0
使いやすさ:4.0
総合的評価:3.5

このサービスの最大の特長は、作成したPDFを編集できる機能が搭載されていることです。
精度自体は「docs.zone」には及びませんが、「Adobe Acrobat」などの専用ソフトがなくてもPDFを編集できるのはなかなかの強みです。

サービス自体は使いにくいとまでは言えませんが、変換後にダウンロードできる状態になるまで10秒待つ必要があったり、少しもどかしいところがあります。

5位 PDF24 Tools

精度の高さ:2.5
広告の無さ:4.5
使いやすさ:4.5
総合的評価:3.0

変換速度が速く、使い方も非常にシンプルで分かりやすいのですが、精度にやや難があります。
とはいえ、シンプルなページであればある程度再現はできるでしょう。

精度を無視した単純な使いやすさだけで言えば、これ以上ないほどです。
広告は出ますが、利用の邪魔にならない位置に表示されるので、ほとんど気になりません。

6位 Webpage to PDF

精度の高さ:2.0
広告の無さ:4.5
使いやすさ:5.0
総合的評価:2.0

非常にシンプルかつ使いやすいサービスです。
ただし、精度はお世辞にも高いとは言えないので、注意が必要です。

広告も表示されていますが、画像なし広告なので全く気になりません。

7位 allinPDF

精度の高さ:1.0
広告の無さ:4.0
使いやすさ:4.5
総合的評価:1.5

生成されるPDFファイルがかなり軽いという特徴がありますが、精度がかなり低いです。
本当にシンプルなサイトでない限りは、完全再現は難しいでしょう。

まとめ

ここではウェブサイトをPDF化できるオンラインのツールを紹介してきましたが、基本的には「Google Chrome」のPDF化機能を使った方がいい場合が多いです。

ただし、流石のChromeであっても1位のdocs.zoneには及ばないので、再現性重視であればdocs.zone一択です。
私もレイアウト崩れを避けたい場合は、docs.zoneを使っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました