【ネタバレ注意】
WEB版「魔王学院の不適合者」に登場する魔法一覧(攻撃魔法編)

ラノベ・アニメ

「小説家になろう」の大人気ライトノベル「魔王学院の不適合者」には様々な魔法が登場します。
今回は、WEBの「魔王学院の不適合者」に登場する攻撃魔法をまとめてみました。コミック版、書籍版には未登場の魔法ばかりですので、ネタばれ注意です!

(注)以前は全魔法載せていましたが、ページの記述量が多すぎるため、種類別に分類しました。

補助魔法の一覧はこちらをご覧ください。

非戦闘系魔法の一覧はこちらをご覧ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
  1. 攻撃魔法(攻性魔法)
    1. 極獄界滅灰燼魔砲(エギル・グローネ・アングドロア)
    2. 理滅剣(ヴェヌズドノア)
    3. 覇弾炎魔熾重砲(ドグダ・アズベダラ)
    4. 剛弾爆火大砲(ヴェイロボズム)
    5. 焦死焼滅燦火焚炎(アヴィアスタン・ジアラ)
    6. 獄炎殲滅砲(ジオ・グレイズ)
    7. 灼熱炎黒(グリアド)
    8. 魔炎(グレスデ)
    9. 深魔炎(グレスデ)
    10. 大熱火炎(グスガム)
    11. 火炎(グレガ)
    12. 大覇聖炎(サイフィオ)
    13. 聖炎(サイファ)
    14. 掌魔滅尽十紫帯電界刃(ラヴィアズ・ヴェルド・ガルヴァリィズェン)
    15. 掌魔灰燼紫滅雷火電界(ラヴィアズ・ギルグ・ガヴェリィズド)
    16. 深掌魔灰燼紫滅雷火電界(ラヴィアズ・ギルグ・ガヴェリィズド)
    17. 災雷落撃(ガベズナ)
    18. 滅尽十紫電界雷剣(ラヴィア・ネオルド・ガルヴァリィズェン)
    19. 灰燼紫滅雷火電界(ラヴィア・ギーグ・ガヴェリィズド)
    20. 魔黒雷帝(ジラスド)
    21. 魔緋雷震(メゾアヴス)
    22. 震魔緋雷牙(レグ・ノアヴス)
    23. 殲黒雷滅牙(ジ・ノアヴス)
    24. 紫電雷光(ガヴェスト)
    25. 紫電(ヴェーラ)
    26. 魔雷(デモンド)
    27. 聖雷(ゼルトス)
    28. 霊魔雷帝風黒(ギガ・ジラスド)
    29. 魔氷(シェイド)
    30. 深魔氷(シェイド)
    31. 魔氷魔炎相克波(ジェ・グレイド)
    32. 深魔氷魔炎相克波(ジェ・グレイド)
    33. 聖氷(シェルド)
    34. 風滅斬烈尽(リガ・シュレイド)
    35. 大聖地壊(ヴィグオル)
    36. 魔震(ディアス)
    37. 災牙氷掌(ガルムンク)
    38. 災冷寒獄(ペイズ)
    39. 狂牙氷柱滅多刺(ガーズ・ヴォイド)
    40. 氷獄災禍凛令終天凍土(シヴィラ・エビオン・バルムアーデ)
    41. 獅子災淵追滅壊黒球(ベセラ・エヌド・アンゼオス)
    42. 獅子災淵滅水衝黒渦(アッロ・レーネ・アロボロス)
    43. 獅子災淵滅水刃(アッロ・ゼスタット)
    44. 幻獣共鳴邪火山隕石(ボルク・ゼーヴァヘイヴ)
    45. 災淵黒獄反撥魔弾(レイル・フリーエル)
    46. 相似属性災爆炎弾(ゲストラ・エイズム)
    47. 災炎業火灼熱砲(ジオル・ベズグム)
    48. 災炎魔弾(ベズグム)
    49. 根源戮殺(ザガデズ)
    50. 根源死殺(ベブズド)
    51. 深源死殺(ベブズド)
    52. 二律影踏(ダグダラ)
    53. 魔岩墜星弾(ギア・グレアス)
    54. 獄水壊瀑布(リオ・エドラム)
    55. 絶水殲滅砲 ( リオ・エイアス )
    56. 霊殺根源死雨(ヴェガ・ベブズド)
    57. 重渦(ベイド)
    58. 淘汰暴風雷雪雨(イツェルト・ジシェンド)
    59. 淘汰魔爪(デュガラ)
    60. 総愛聖域熾光剣(ラー・センシア・トレアロス)
    61. 総愛聖域熾光砲(ラー・センシア・トライアス)
    62. 聖域熾光砲(テオ・トライアス)
    63. 天門聖域熾光砲(アムス・テオ・トライアス)
    64. 根源光滅爆(ガヴエル)
    65. 祝聖根源光滅爆(アギラ・ガヴエル)
    66. 地震結界(アゴラス)
    67. 愛世界反爆炎花光砲(ラブル・トライアゼッダ)
    68. 聖愛剣爆裂(テオ・トレアロス)
    69. 聖魔愛憎剣爆撃(ディオ・グレゼアス)
    70. 双掌聖愛剣爆裂(リガロ・ティル・トレアロス)
    71. 死死怨恨詛殺呪泥城(ギャギ・ギギョル・ギギガ)
    72. 魔呪壊死滅(デグズゼグド)
    73. 斬首刎滅極刑執行(ギギヌヴェヌエヌズ)
    74. 聖歌唱炎(ランレズ)
    75. 神破爆砕(ドミオス)
    76. 斬呪狂言(ザイン)
    77. 聖砲十字覇弾(ラエル・フェノン)
    78. 聖十字凍結(エルロッセ)
    79. 鬼門破壊神氷(アイエレクス)
    80. 鬼門創造神炎(オルトフレア)
    81. 魔深根源穿孔凶弾(ベリアリウス)
    82. 魔深流失波濤砲(ベレニツィア・ノイン)
    83. 因果弾丸長城虎砲(へイズ・ベルムト・イエリヤーデ)
    84. 微笑みは世界を照らして(エイン・エイアール・ナヴェルヴァ)
    85. 断裂欠損歯車(アビス)
    86. 古木斬轢車輪(ボロス・ヘテウス)
    87. 神世歯車支配車輪(ボロス・ヘテロ・アーヴィ)
    88. 凶刃狂斬神殺三昧

攻撃魔法(攻性魔法)

極獄界滅灰燼魔砲(エギル・グローネ・アングドロア)

強さ:9.5

終末の火を放ち、ありとあらゆるものを滅ぼし灰と化す深層大魔法。
その世界の過去の破壊神と創造神、術者自身から魔力を借り、さらにそこに現在の術者の魔力を加えて発動する起源魔法。
一見炎属性の魔法に見えるが実際はそうではなく、滅びの系統の魔法という位置づけになっている。
第一魔王である壊滅の暴君アムルによって開発され、アノスも前世から覚えており使用することが可能。
ただし、アムルはこの魔法を魔法陣としてさらなる深淵へと至る魔法を使えるが、アノスはその方法を知らない。
アノスの攻撃魔法の中では最強(全魔法最強は「涅槃七歩征服」)であり、カンダクイゾルテの世界ごと未来神ナフタを打ち破ったが意外と効かない相手も多い(リーバルシュネッド、グラハム、エクエスなど)。
傀儡世界ルツェンドフォルトの元首パリントンはこの魔法で、夢想世界「フォールフォーラル」を主神や元首もろとも消滅させた。

理滅剣(ヴェヌズドノア)

強さ:9.0

あらゆる理を滅する闇色の魔剣を生み出す魔法。
発動には破壊神の権能が必要で、以前は魔王城が近くにないと使用できなかったが、現在はサーシャが近くにいれば使用することができる。
剣を躱しても、「剣を躱せば避けられる」という理を滅するため、相手を切り裂くことができる。
また、「斬っていなければ切断されない」という理を滅することで、斬らなくても相手を切断することができる。
つまりは単なるチート魔法である。

覇弾炎魔熾重砲(ドグダ・アズベダラ)

強さ:8.0

蒼き恒星を射出する炎属性の深層魔法。
王虎メイティレンによると、深層21層のバランディアスの魔法よりも深い魔法とのこと。
二律僭主ノアの得意魔法であり、アノスもノア(の肉体を借りたロンクルス)からラーニングした。
「魔黒雷帝」をまとった「獄炎殲滅砲」を軽く飲み込むほどの威力に加え高い連射性を誇っているため使い勝手が非常に良く、銀水聖海編ではアノスが好んで使用するようになった。

剛弾爆火大砲(ヴェイロボズム)

強さ:6.5

銀城世界バランディアスで使用される炎属性の魔法。
着弾すると爆発する炎弾を打ち出す。
「獄炎殲滅砲」では1,000発撃っても穴1つ空かない「聖域白煙結界」を削るほどの威力を誇る。

焦死焼滅燦火焚炎(アヴィアスタン・ジアラ)

強さ:6.0

魔導王ボミラスが開発し、アノスが起源魔法へと改良した魔法。
「獄炎殲滅砲」の炎球によって立体魔法陣を構築することにより発動が可能となる。
ミリティア世界で長らく炎属性最強だった「獄炎殲滅砲」を超える新たな炎属性最強の魔法として登場した。
「獄炎殲滅砲」とは異なり射出することはせずに、「魔黒雷帝」や「根源死殺」などと併用し、拳や脚に纏わせて打撃を強化するような使い方をする。

獄炎殲滅砲(ジオ・グレイズ)

強さ:5.0

漆黒の太陽を射出する炎属性魔法。
「焦死焼滅燦火焚炎」の登場以前は、ミリティア世界の炎属性魔法では最強を誇っていた。
アノスが使用すると、聖明湖を一発で蒸発させる程の威力を誇る。
よく使用される割には活躍の描写は少ない。

灼熱炎黒(グリアド)

強さ:2.0

灼熱の黒き炎を放つ炎属性魔法。
「獄炎殲滅砲」の次に強いが、それほど強くないキャラ(転生後のエミリアなど)が連発できているところを考えると、両者の間には非常に大きな差があると考えられる。

魔炎(グレスデ)

強さ:1.5

黒い炎弾を放つ炎属性魔法。
「灼熱炎黒」の次に強く、作品当初の魔族の中ではそれなりに強いとされるゼぺスが、多重魔法陣を書いてようやく発動できるほどの難易度なので、それなりの威力はあると考えられる。

深魔炎(グレスデ)

強さ:7.0

「深化」によって「魔炎」を深層魔法へと変化させた魔法。
深層大魔法に迫るほどの威力はないが、「獄炎殲滅砲」を上回る威力を誇る。

大熱火炎(グスガム)

強さ:1.0

赤黒い炎を放つ炎属性魔法。
「魔炎」の次に強く、エミリアはこの魔法でファンユニオンの面々をボロボロにした。

火炎(グレガ)

強さ:0.5

小さな炎を放つ炎属性魔法。
炎属性の魔法では最も威力は弱いが、魔力の高いアノスが使用すればサーシャたちの「獄炎殲滅砲」をも上回る威力を出すことができる。
また、「深印」の魔法によって深層魔法へと変化させることができ、この場合は、「灼熱炎黒」よりも強力になる。

大覇聖炎(サイフィオ)

強さ:2.5

聖なる炎を放つ炎属性の魔法。
「聖炎」の上位魔法だと考えられる。

聖炎(サイファ)

強さ:1.5

聖なる炎を放つ炎属性の魔法。

掌魔滅尽十紫帯電界刃(ラヴィアズ・ヴェルド・ガルヴァリィズェン)

強さ:9.0

「掌握魔手」で増幅させた「滅尽十紫電界雷剣」を万雷剣ガウドゲィモンに纏わせて発動させる雷属性の深層魔法。
パリントンの肉体と根源を結ぶ、滅びの獅子の力で強化された赤糸さえ切断するほどの威力を誇る。

掌魔灰燼紫滅雷火電界(ラヴィアズ・ギルグ・ガヴェリィズド)

強さ:9.0

「灰燼紫滅雷火電界」を「掌握魔手」で増幅させた上で、さまざまな深層魔法の術式を組み込んで発動させる雷属性の深層魔法。
災淵世界において、大災雷の化身と謳われる幻獣「ジェルドヌゥラ」を一発で滅ぼすほどの絶大な威力を誇る。

深掌魔灰燼紫滅雷火電界(ラヴィアズ・ギルグ・ガヴェリィズド)

強さ:9.5

「掌魔灰燼紫滅雷火電界」を「深化」によってより深化させた魔法。
イザークの「氷獄災禍凛令終天凍土」に対抗してアノスが使用した。

災雷落撃(ガベズナ)

強さ:7.0

雷撃を打ち出す雷属性の深層魔法。
イーヴェゼイノの幻獣機関の狂獣部隊が使用した。

滅尽十紫電界雷剣(ラヴィア・ネオルド・ガルヴァリィズェン)

強さ:8.0

膨大な滅びの紫電を天から落とす雷属性の魔法。
万雷剣ガウドゲィモンを媒介して発動させることができ、セリス・ヴォルディゴードが「波身蓋然顕現」と併用して好んで使用する。
世界の終わりにすら耐えられる結界神リーノローロスの結界をリーノローロスごと滅ぼし、護神剣ローロストアルマと「聖域」に守られたグラハムを瀕死の状態にするほどの威力を誇る。

灰燼紫滅雷火電界(ラヴィア・ギーグ・ガヴェリィズド)

強さ:7.5

膨大な滅びの紫電を打ち出す雷属性の魔法。
アノス曰く「覇弾炎魔熾重砲」をも上回るとのこと。
万雷剣を媒介しない分、「滅尽十紫電界雷剣」よりもやや威力は低いと思われる。

魔黒雷帝(ジラスド)

強さ:5.5

黒き雷を放つ雷属性の起源魔法。
起源魔法とは、過去の存在から魔力を借りて発動する魔法で、基本的には自身の魔力のみでは発動することができず、また、魔力を借りた相手には無効となる。
エミリアよりも遥かに劣るリオルグ程度の魔族であっても、闘技場を破壊するほどの威力を出すことができる。

魔緋雷震(メゾアヴス)

強さ:5.5

緋色の雷を放つ魔法。
緋碑王ギリシリスが使用し、アノスの「魔黒雷帝」を相殺した。

震魔緋雷牙(レグ・ノアヴス)

強さ:6.0

両腕に緋色の雷を纏わせ、巨大な獣の牙と化す古文魔法。
ギリシリスが使用し、アノスの「魔黒雷帝」を容易に弾き飛ばした。

殲黒雷滅牙(ジ・ノアヴス)

強さ:6.5

対象を滅ぼすまで纏わりつき、根源を貪り喰い続ける黒い雷撃を放つ魔法。
古文魔法文字で描いた魔法陣に「魔黒雷帝」を入れ込むことで発動することができる。
アノスが使用し、ギリシリスを滅ぼした。

紫電雷光(ガヴェスト)

強さ:6.0

荒れ狂う紫電を放つ雷属性の魔法。
セリスに扮したグラハムが使用し、シンの略奪剣ギリオノジェスを叩き折った。

紫電(ヴェーラ)

強さ:4.5

紫の稲妻を放つ魔法。

魔雷(デモンド)

強さ:1.5

黒き雷撃を放つ雷属性の魔法。
「魔炎」と同程度の威力だと思われる。

聖雷(ゼルトス)

強さ:1.5

聖なる雷を放つ魔法。
「聖炎」と同程度の威力だと思われる。

霊魔雷帝風黒(ギガ・ジラスド)

強さ:6.0

精霊魔法「霊風雷矢」と起源魔法「魔黒雷帝」を組み合わせた霊源魔法。
「霊風雷矢」で呼び出した精霊に「魔黒雷帝」を打ち込むことで巨大化させ、巨大な大槌を振り下ろすことで暗黒の稲妻を相手に落とす。
番神を一瞬で灰と化すほどの威力を誇る。

魔氷(シェイド)

強さ:1.5

白銀の氷を放つ氷属性の魔法。
「魔炎」や「魔雷」と同程度の威力だと思われる。

深魔氷(シェイド)

強さ:7.0

「深化」によって「魔氷」を深層魔法へと変化させた魔法。
「深魔炎」と同程度の威力だと思われる。

魔氷魔炎相克波(ジェ・グレイド)

強さ:4.0

ネクロンの秘術である融合魔法により「魔炎」と「魔氷」を融合させて発動する、氷炎一体の衝撃波を放つ魔法。
術式を打ち破っても魔法自体は消滅せず、元々の「魔炎」と「魔氷」に分かれる。

深魔氷魔炎相克波(ジェ・グレイド)

強さ:8.5

「深化」によって「魔氷魔炎相克波」を深層魔法へと変化させた魔法。
「鬼門創造神炎」と「鬼門破壊神氷」を飲み込み、「聖覇魔道」の魔法陣を破壊しつつ、ハイフォリアの五聖爵である侯爵レッグハイムを倒すほどの威力を誇る。

聖氷(シェルド)

強さ:1.5

聖なる氷を放つ魔法。
「聖炎」や「聖雷」と同程度の威力だと思われる。

風滅斬烈尽(リガ・シュレイド)

強さ:5.0

荒れ狂う疾風の刃を飛ばして相手を切り刻む魔法。

大聖地壊(ヴィグオル)

強さ:2.0

相手の足場を崩し、足止めするとともに、瓦礫や土砂によって攻撃を行う魔法。
ダメージを与えるというよりも相手の足止めのために使われる。

魔震(ディアス)

強さ:1.5

地面を吹き飛ばしたり、割ったりする魔法。

災牙氷掌(ガルムンク)

強さ:8.5

蒼き冷気を手掌に纏わせる深層魔法。
おそらく氷属性と思われるが、実際の属性は不明。
災淵世界イーヴェゼイノの主神兼元首であり不可侵領海でもある災人イザークが使用する。
アノスの「根源死殺」を打ち破るが、「深印」によって深層魔法と化した「深源死殺」には敵わず、逆に抑え込まれてしまった。

災冷寒獄(ペイズ)

強さ:8.5

自身の身体から冷気を放つ深層魔法。
イザークが使用し、ハイフォリアの銀水船を一瞬で凍り付かせた。

狂牙氷柱滅多刺(ガーズ・ヴォイド)

強さ:8.5

鋭く尖った無数の蒼き氷柱を発射し、相手に突き刺す魔法。

氷獄災禍凛令終天凍土(シヴィラ・エビオン・バルムアーデ)

強さ:9.5

自身の周囲に蒼き災禍の氷晶の吹雪を巻き起こす、イザークの深層大魔法。
その氷晶に触れたものは、物体のみならず、魔力や時間、秩序、根源さえも凍り付き、万物余さず、あらゆる活動が停止する。

獅子災淵追滅壊黒球(ベセラ・エヌド・アンゼオス)

強さ:9.0

対象に直撃するまで追い続ける黒球を放出する、災淵世界イーヴェゼイノの深層大魔法。
「極獄界滅灰燼魔砲」級の魔力を必要とする。
「深聖域羽根結界光」を容易に破壊し貫通するほどの威力を誇る。
ボボンガ・アーツェノンがゼシアに対して使用したが、全身を盾にしたベラミーに直撃し、根源が滅びる寸前まで追い詰めた。

獅子災淵滅水衝黒渦(アッロ・レーネ・アロボロス)

強さ:8.5

触れたものを溶かし尽くす黒水を発生させる深層大魔法。
災淵世界イーヴェゼイノの元首代理ナーガが使用し、エールドメードとナーヤを瀕死に追いやった。

獅子災淵滅水刃(アッロ・ゼスタット)

強さ:8.0

滅びの力を内包した黒き水の刃を飛ばす魔法。
災亀の甲羅を切断するほどの切れ味を誇る。

幻獣共鳴邪火山隕石(ボルク・ゼーヴァヘイヴ)

強さ:7.0

災亀と邪火山ゲルドヘイヴを共鳴させて、黒緑に染まった無数の火山岩石を落下させる隕石魔法。
落ちれば落ちるほど威力が高まるため、早めに撃ち落とすことが重要。

災淵黒獄反撥魔弾(レイル・フリーエル)

強さ:8.0

黒緑の魔弾を発射する深層魔法。
放たれた魔弾は衝突したものの魔力を吸収し、威力を倍加させて跳ね返る性質を持つ。
そのため、互いに衝突し合うと、互いの魔力を吸収し合い消滅してしまう。
コーストリアがアノスの洗礼で使用するが、軽く再現されてしまった。

相似属性災爆炎弾(ゲストラ・エイズム)

強さ:8.0

指定した魔法に属性を似せる魔弾を打ち出す魔法。

「災禍相似入替」と併用することで、相手の結界とこの魔弾を入れ替えることができる。

災炎業火灼熱砲(ジオル・ベズグム)

強さ:8.0

黒緑の火炎を放つ炎属性の深層魔法。
災淵世界イーヴェゼイノで使用される「災淵魔法」の1つで、ボボンガがよく使用する。
パリントンの「災炎業火灼熱砲」がアノスの「覇弾炎魔熾重砲」と互いに相殺したことを考えると、両者は同等の威力であると考えられる。

災炎魔弾(ベズグム)

強さ:7.0

炎弾を打ち出す深層魔法。
「災炎業火灼熱砲」の下位魔法で、「災雷落撃」と同等の威力だと思われる。

根源戮殺(ザガデズ)

強さ:7.5

根源を滅ぼす漆黒のオーラを肉体に纏わせる深層魔法。
相手の根源に直接干渉することができる。
「根源死殺」との違いは不明。

根源死殺(ベブズド)

強さ:5.5

「根源戮殺」同様に、相手の根源に直接干渉することができる魔法。
ちなみにこちらは浅層魔法。

深源死殺(ベブズド)

強さ:8.5

「根源死殺」を「深印」によって深化させた深層魔法。
イザークの「災牙氷掌」以上の威力を誇る。

二律影踏(ダグダラ)

強さ:8.5

不可侵領海の1人、二律僭主ノアが使用する深層魔法。
この魔法を使用した状態で相手の影を踏むと、直接相手にダメージを与えることができる。
アノスも二律剣を持った状態であればこの魔法を使用することができ、空を駆ける王虎メイティレンを地面に叩きつけた。

魔岩墜星弾(ギア・グレアス)

強さ:5.0

漆黒に煌めく巨大な魔石を、天から無数に降らせる魔法。
アノスがレイとの戦いで使用した。

獄水壊瀑布(リオ・エドラム)

強さ:5.0

周囲を黒い水で満たした後、地面から漆黒の瀑布を噴出する魔法。
アノスがレイとの戦いで使用した。

絶水殲滅砲 ( リオ・エイアス )

強さ:5.0

「獄炎殲滅砲」の水属性版魔法。
学院別対抗試験でリーベスト班が使用しようとしたが、勇者学院の生徒たちが張った結界によって妨害され、不発に終わった。

霊殺根源死雨(ヴェガ・ベブズド)

強さ:6.0

串刺しにした対象の体内から、九つ首の水竜が食い破りながら現れる精霊魔法。
食い破られた対象は根源が滅びることになる。

重渦(ベイド)

強さ:5.0

重さを伴う渦を発生させ、中にある対象を圧しつぶす魔法。
ナーヤが使用し、はるか格上のボボンガのバランスを崩す活躍を見せた。

淘汰暴風雷雪雨(イツェルト・ジシェンド)

強さ:6.5

雷雨と雪をまとった暴風を放つ魔法。
サーシャの破滅の魔眼とミーシャの氷の盾を容易に貫通する威力を誇る。
適合者ヴェイドが使用した。

淘汰魔爪(デュガラ)

強さ:6.5

分厚く硬質化した腕と膨れあがった手の先に、剣のように鋭く伸びた五本の爪を生やす魔法。
手以外には使用することができないため、両腕を切り落とされると不発となる。
「根源死殺」「魔黒雷帝」「焦死焼滅燦火焚炎」の3種の起源魔法を重ねがけしたアノスですら、真っ向から勝負することを避けるほどの威力を誇る。

総愛聖域熾光剣(ラー・センシア・トレアロス)

強さ:8.5

「想司総愛」で集めた魔力を光の剣に変える魔法。

総愛聖域熾光砲(ラー・センシア・トライアス)

強さ:9.0

「総愛聖域熾光剣」により作り出した剣から、純白の閃光を放つ魔法。
完全にではないが、「極獄界滅灰燼魔砲」をある程度相殺できるほどのすさまじい威力を誇る。

聖域熾光砲(テオ・トライアス)

強さ:5.5

「聖域」で集めた魔力を砲弾と化し一気に撃ち出す、ミリティア世界における勇者最強の光属性魔法。

天門聖域熾光砲(アムス・テオ・トライアス)

強さ:6.0

「聖域熾光砲」を「天門」で増幅したカシムの魔法。
通常の「聖域熾光砲」の数倍の威力を誇る。

根源光滅爆(ガヴエル)

強さ:6.0

根源の持つ全ての魔力を強制的に全開放し、光の魔法爆発を起こす勇者の禁呪。
自らの命どころか来世の可能性すら捨て、その後に続いたはずの幾世代分もの魔力をこの場で爆発させるため、術者が扱える範疇をゆうに超えるほどの威力を誇る。

祝聖根源光滅爆(アギラ・ガヴエル)

強さ:9.0

未来の可能性を閉ざすことで、根源が有する全魔力を解き放つハイフォリアの深層魔法。
前叡爵のアルフォンスがイザークを討つために使用しようとしたが、前聖王のオルドフに止められてしまった。
「根源光滅爆」との違いは不明だが、深層魔法であるこちらの方が威力は高いと推測される。

地震結界(アゴラス)

強さ:1.5

局所的に地震を発生させ、魔族の足を縛り力を奪う魔法。
勇者学院のハイネが使用するも、レイには全く効かなかった。

愛世界反爆炎花光砲(ラブル・トライアゼッダ)

強さ:7.0

「愛世界」発動時に相手の攻撃を受けることで使用可能となるカウンター魔法。
対象を秋桜で覆いつくし、桃色の大爆発を引き起こす。

聖愛剣爆裂(テオ・トレアロス)

強さ:6.0

「聖愛域」により生み出された魔力を剣に集中させることで光炎を発生させ、敵を切り裂く魔法。
レイとミサが対シン戦で使用し、ダメージを与えた。

聖魔愛憎剣爆撃(ディオ・グレゼアス)

強さ:6.5

愛と憎しみを一つに重ねることにより「聖愛域」を発動させ、愛と憎しみを爆発させる魔法。
シンがレイに対して持つ憎しみとその根底にある愛を利用して発動した。

双掌聖愛剣爆裂(リガロ・ティル・トレアロス)

強さ:7.0

「聖愛剣爆裂」の先にある愛魔法の極地。
生み出した光の剣を二人で持ち、相手を切り裂くことで大爆発を引き起こす。

死死怨恨詛殺呪泥城(ギャギ・ギギョル・ギギガ)

強さ:6.0

術者が死した際に根源から呪いの魔力を溢れさせ、禍々しき呪泥となって周囲を汚染し溶かし尽くす呪詛魔法。
結界神リーノローロスの結界すら蝕み、呪泥の術式を覗いた者の魔眼を呪いで石化させる効果もある。

魔呪壊死滅(デグズゼグド)

強さ:5.5

対象の身体にどす黒い蛇の痣を浮かび上がらせる魔法。
呪いの毒蛇が暴れ回り、対象の根源に食らいつく。

斬首刎滅極刑執行(ギギヌヴェヌエヌズ)

強さ:6.0

ギロチンの刃によって首を刎ねることによって、破滅の種を根源の深奥へと植えつける魔法。
この魔法を受けたが最後、根源が滅び助かることはないとされる。

聖歌唱炎(ランレズ)

教皇ゴルロアナの使用する魔法。
聖歌を歌うことによって、唱炎という浄化の炎を発生させる。

神破爆砕(ドミオス)

強さ:5.5

破壊の番神エグズ・ド・ラファンの権能を利用した破壊の魔法。
影の陽炎の砲弾を発射する。

斬呪狂言(ザイン)

強さ:6.5

呪いの言葉が刃と化して対象を切り刻む、呪言属性中級魔法。
深層講堂の洗礼で、聖句世界アズラベンの元首ベルマスが最初に使用した。

聖砲十字覇弾(ラエル・フェノン)

強さ:7.0

銀水船の砲塔から、聖なる十字の砲弾を発射するハイフォリアの魔法。

聖十字凍結(エルロッセ)

強さ:7.0

聖なる十字の光を飛ばし、触れたものを凍結させるハイフォリアの深層魔法。
ハイフォリアの五聖爵であるバルツァロンドが、アノスに対して使用した。

鬼門破壊神氷(アイエレクス)

強さ:7.5

レッグハイムの「聖覇魔道」により、サーシャの弱点である白き氷雪を放出する魔法。

鬼門創造神炎(オルトフレア)

強さ:7.5

レッグハイムの「聖覇魔道」により、ミーシャの弱点である白き炎を放出する魔法。

魔深根源穿孔凶弾(ベリアリウス)

強さ:8.5

魔弾世界エレネシアの元首である大提督ジジ・ジェーンズのみが使用できる魔弾魔法。
根源深くに撃ち込むことで、相手をほぼ確実に死に至らしめる。

魔深流失波濤砲(ベレニツィア・ノイン)

強さ:8.0

戦艦の主砲に多重魔法陣を描き、青い魔弾を放出するエレネシアの魔法。
<破滅の太陽>サージエルドナーヴェと<創造の月>アーティエルトノアを一撃で破壊するほどの威力を誇る。

因果弾丸長城虎砲(へイズ・ベルムト・イエリヤーデ)

強さ:8.5

咆哮とともに銀の弾痕を無数に射出する、王虎メイティレンの最強魔法。
原因を無視し結果を強制する王虎の権能により、打ち抜いたという結果を強制し、射程内にある全てを滅ぼし尽くすほどの威力を誇る。

銀水序列戦にて使用したが、メイティレンは芸術の因果を理解することができず、ファリスの「創造芸術建築」によって芸術作品に生まれ変わったゼリドヘヴヌスには効かなかった。

微笑みは世界を照らして(エイン・エイアール・ナヴェルヴァ)

強さ:8.0

サーシャの「破壊神降臨」によって生み出された<破滅の太陽>サージエルドナーヴェとを、ミーシャの「創造神顕現」によって生み出された<創造の月>アーティエルトノアで隠すことにより皆既日食を引き起こし、すべてを滅ぼす終滅の光を放出する魔法。
ファリスの創った飛空城艦ゼリドヘヴヌスを焼き尽くすほどの威力を誇る。

断裂欠損歯車(アビス)

強さ:6.5

欠けた小さな歯車を射出するエクエスの魔法。
アノスの「四界牆壁」を容易に貫通する威力を誇る。

古木斬轢車輪(ボロス・ヘテウス)

強さ:7.0

古びた木の車輪を射出するエクエスの魔法。
「想司総愛」を使用したレイの剣すら弾き返すほどの威力を誇る。

神世歯車支配車輪(ボロス・ヘテロ・アーヴィ)

強さ:7.0

世界の運命を回す銅の車輪を射出するエクエスの魔法。

凶刃狂斬神殺三昧

強さ:7.5

剣閃にて魔法陣を描いた後、「神殺凶剣シンレグリア」にて対象を切り裂く魔法。
アノスはこの魔法で<破滅の太陽>サージエルドナーヴェの放つ滅びの光「黒陽」を切り裂いた。

コメント

  1. gutth より:

    <大聖地壊(ヴィグオル)>の魔法が抜けているので追記お願いします
    4章の「精霊王の試練」にてレイが使用した魔法です。

    • モシャす モシャす より:

      情報ありがとうございます!
      すっかり抜け落ちていました。
      また何か気づいたことがありましたら教えていただけるとありがたいです。

  2. gutth より:

    細かいかもしれませんが、深魔氷魔炎相克波が(シェ・グレイド)となっていますが「天より降る雪」では、(ジェ・グレイド)となっていたので確認をお願いします。

  3. アズヘブ より:

    シンレグリアを使ってサージエルドナーヴェに入った時の凶刃狂斬神殺三昧〈ゴルドラ・エゴロノイア〉が抜けてます。
    攻撃魔法以外だとアベルニユーから魔力を奪った因縁契機魔力強奪〈ガガ・ギョニヨル〉と、アガハのネイト団長が使った〈ヨ・イドレ〉が抜けてます。ヨ・イドレはネタ魔法だけどデロルが入っていたので一応。

  4. 眼球抉子 より:

    カタカタは一体何語だろう

  5. シア より:

    滅尽十紫電界雷剣(ラヴィア・ネオルド・ガルヴァリィズェン)は、パリントンが出す〈赤糸〉を切断できたと思います。“災淵世界編”の「求婚」や「血の優性」辺りにそのような描写があります。

    • モシャす モシャす より:

      確かに確認すると滅びの獅子の力で強化された赤糸は切断できませんでしたが、未強化であれば切断していますね。
      ご指摘ありがとうございます。

  6. より:

    幻獣共鳴邪火山隕石(ボルグ・ゼーヴァヘイヴ)という魔法が抜けているので追記をお願いします。
    邪道の射手の辺りに記載があったかと思います。

    • より:

      ボルグ・ゼーヴァヘイヴではなくボルク・ゼーヴァヘイヴでした。失礼しました。

    • モシャす モシャす より:

      ご指摘ありがとうございます&遅くなって申し訳ありませんでした。
      追加しておきましたので、よろしくお願いします。

  7. アーベントロート より:

    間違えていたらすみません。
    勇者学院との学院別対抗試験でリーベスト班がしようとして聖水に防がれた、【絶水殲滅砲】(リオ・エイアス)が抜けていると思います。獄炎殲滅砲と同レベルの魔法だと思うのですが…。

    • モシャす モシャす より:

      ご指摘ありがとうございます。
      印象が薄い魔法ではなかったのですが、なぜか抜けていました。

タイトルとURLをコピーしました