【ネタバレ注意!】なろう版「魔王学院の不適合者」
ミサ・レグリア(ミサ・イリオローグ)についてまとめてみました

ラノベ・アニメ

小説投稿サイト「小説家になろう」で人気に火が付き、7月からアニメが放送される「魔王学院の不適合者」。

最強主人公の「暴虐の魔王アノス・ヴォルディゴード」が、立ちはだかる理不尽を圧倒的な力でねじ伏せる超絶爽快なストーリーが特徴です。

今回は、偽の魔王アヴォス・ディルヘヴィアこと、ミサ・レグリア(ミサ・イリオローグ)についてまとめてみました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ミサの出自と来歴

大精霊レノと魔王の右腕シン・レグリアの子であり、偽の暴虐の魔王「アヴォス・ディルヘヴィア」の正体

ミサの出自はなかなか複雑で、正直、アノスよりも分かりづらいです(アノスの場合、銀水聖海の存在を理解すればそこまで複雑ではありません)。

正直、私も未だに整理しきれていない部分があるので、ところどころ端折って説明していきます。

レノとシンの馴れ初め(2千年前)

アノスの命により、レノがアハルトヘルンに帰還するまでの間、護衛としてシンが付くことになった。
道中でシンの心が空虚であることを知り、彼の心に愛を取り戻そうとした。

レノとシンの結婚

次第に仲を深めていったレノとシンが、婚姻の義を終え夫婦となる。

レノの妊娠

シンとの初夜を過ごしたレノが、彼の子(半魔半霊)を妊娠していることが発覚した。

レノの出産と消滅

妊娠したレノの元に天父神ノウスガリアが現れ、お腹の子の正体が暴虐の魔王を滅ぼす「神の子」であると告げる(※)。
そして、ノウスガリアによって強制的に出産させられたレノは、最後の力を振り絞った精霊魔法によって、赤ん坊を2千年後の未来に送った。
しかし、半魔半霊の子を産んだため、精霊を産むという噂と伝承に背くことになってしまい、シンに看取られながら消滅した。

※ノウスガリアはこの時、お腹の子はシンの子でないと言っていますが、それがシンの血を引いていないという意味なのかどうかが分かりません。

ミサの誕生

2千年後の現代、ミサ・イリオローグが誕生する。
シンはミサに半分の魔剣(略奪剣ギリオノジェス)を贈る。

アヴォス・ディルヘヴィアの覚醒

ノウスガリアの予定通り、暴虐の魔王を滅ぼす神の子「アヴォス・ディルヘヴィア」として覚醒したミサは、「闇域」でミッドヘイズを覆いつくし、ディルへイドを支配しようとした。
そしてアノスと戦うが、理滅剣を掌握しきれずに敗北してしまう。

アヴォス・ディルヘヴィア(真体ミサ)

ミサの再誕

破壊神アベルニユーの権能である<破滅の太陽>サージエルドナーヴェによって、アヴォス・ディルヘヴィアが滅びたことにより、半身だけとなったミサも滅びる運命を迎えることとなった。
しかし、アノスによって、「霊神人剣によって滅びたアヴォス・ディルヘヴィアは精霊として生まれ変わった」という噂と伝承の続きが作られ、大精霊アヴォス・ディルヘヴィアとして再び生まれ変わることとなった。

主な使用魔法

深印(ドラム)

魔法をより深層へと至らしめる深層大魔法。
浅層魔法を含めたあらゆる魔法に適用でき、強化することができるため、極めて汎用性が高い魔法である。
アノスから伝授された魔法だが、アノスに負けないくらいに使いこなしている。

深撃(ゼルス)

打撃や剣撃をより深層に至らしめる魔法。
魔力消費量が多いため、インパクトの瞬間のみ発動することで、魔力消費量を抑えている。

雨霊霧消(フスカ)

周囲に雨を降らせ、対象をその雨に溶け込ませる魔法。
雨が降っている範囲であれば自由に移動することができ、魔力が雨粒一つ一つに分散されるため、他者は居場所を特定することが困難になる。

悪戯神隠(ティテジェーヌ)

見ている限り決して見えないという精霊、隠狼ジェンヌルの力を借りて、対象の姿を隠す魔法。
「深化」によってより高性能な「深悪戯神隠」に強化させることができる。

魔黒雷帝(ジラスド)

過去の存在から魔力を借り、漆黒の雷を打ち出す起源魔法。

根源死殺(ベブズド)

根源を直接攻撃できる魔法。
通常は、指などに纏わせて打撃強化を兼ねて使用される。
「深化」によって「深源死殺」に強化させることができる。

深聖別(リヒド)

対象となった物の機能を強化させる「聖別」を「深化」によって強化した魔法。
ミサはこの魔法で、深層世界級の聖剣を作り上げ、疑似的な霊神人剣の素材とした。

天命木簡(ナテク)

天命霊王ディオナテクの能力を模倣した精霊大魔法。
木簡に筆で書いた内容を実現することができる。
ミサはこの魔法で「深聖別」で作り出した聖剣にディオナテクの力を宿し、疑似的な霊神人剣を作り出した。

主なミサの戦歴

実はミサ単体の戦績はそこまで目立ったものがありません。
レイと共闘する場合が多く、彼女だけで強敵と戦う場面はほとんどありません。

ただし、ナーガ戦だけは別格で、この戦いによって、彼女がアノスの配下の中でもシンやレイに何ら劣らないほどの実力を持っていることが分かりました。

そもそも、ミサは暴虐の魔王の噂と伝承により生まれた精霊であるため、アノスに準じた能力を持ち、ミリティア世界でも屈指の実力者です。

vs アノス・ヴォルディゴード

強敵ランク:9.5

偽の暴虐の魔王「アヴォス・ディルヘヴィア」としての戦い。
「獄炎殲滅砲」「魔黒雷帝」「根源死殺」など、強力な魔法を駆使しアノスと互角に渡り合うが、理滅剣を掌握しきれずに魔力を使い果たして敗北した。

vs 王竜 & リシウス・エンゲロ・ガイラディーテ

強敵ランク:5.5

レイとの共闘。
リシウスの策略にはまったレイが霊神人剣を奪われてしまうが、愛魔法の極致である「双掌聖愛剣爆裂」を放ち勝利。

vs ネイト & シルヴィア

強敵ランク:6.0

先に相手の持つ逆鱗酒を飲み干した方が勝ちというルールで、レイと共に参戦。
全てが相手に有利に傾くナフタの限局世界の中という極めて不利な条件での戦いだが、「聖愛域」を超えた「愛世界」によって、自身とレイを強化した。
最後は「愛世界反爆炎花光砲」によって2人を吹き飛ばし、その隙にレイが逆鱗酒を飲み干し勝利。

vs ナーガ・アーツェノン

強敵ランク:9.0

災淵世界イーヴェゼイノの元首代理にして、アノスと同類であるアーツェノンの滅びの獅子。
「深聖別」で作り出した深層世界級の聖剣に「天命木簡」で天命霊王ディオナテクの力を宿し、祝聖天主エイフェから授かった力によって祝福することで、疑似的な霊神人剣を作り出し、さらに「深撃」によって強化した一撃を与え勝利した。
銀水聖海トップクラスのナーガを相手に大金星を挙げたということで、ミサの戦績の中でも最も顕著なものである。

ミサの名言

エミリア先生っ! 逃げるんですか?

魔王学院の不適合者「統一派」:https://ncode.syosetu.com/n1578dx/34/

アヴォス・ディルヘヴィアとして覚醒する前のミサのセリフ。
普段はおっとりした彼女ですが、言うときは言います。

わたくしはアヴォス・ディルヘヴィア。神を滅ぼす、偽物の魔王ですわ

魔王学院の不適合者「王竜」:https://ncode.syosetu.com/n1578dx/228/

リシウス&王竜戦でのセリフ。
普段ののほほんとした彼女からは考えられない程、圧倒的強者感のあるセリフです。

あなたの理屈が正しいとおっしゃるのでしたら、愛もないのに弱いあなたは、あまりに哀れではありませんの?

魔王学院の不適合者「預言の審理」:https://ncode.syosetu.com/n1578dx/292/

ネイト&シルヴィア戦でのセリフ。
相手を煽ることに関してはアノス以上かもしれません。

いざとなれば力尽くで黙らせますわ

魔王学院の不適合者「宮殿潜入」:https://ncode.syosetu.com/n1578dx/597/

ガルンゼスト宮殿への侵入を企んでいる際のセリフ。
真体のミサは性格までアノスを模倣しているかのようです。

優れた剣と、天命霊王ディオナテク、祝聖天主の祝福で、さて、なにができると思いますか?

魔王学院の不適合者「偽物の力」:https://ncode.syosetu.com/n1578dx/621/

ナーガ戦で疑似的な霊神人剣を作り出した際のセリフ。
こんな芸当、アノスだってできません。
アーツェノンの滅びの獅子にとっては、恐怖のなぞなぞです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました