2020-04

地方行政

【議員は足手まとい!?】新型コロナウイルス対策の10万円の給付スピードで分かる自治体首長と議員の判断力について考察してみた

新型コロナウイルス対策の10万円の給付スピードで分かる、自治体首長と議員の判断力について考察してみました。ポイントは、首長と議会のパワーバランスと、首長の能力の高さです。
地方行政

【おすすめの自治体はどこだ?】
都内自治体の職員採用と給与(地域手当)について調べてみた

都内自治体の職員採用試験の概要(試験内容、日程、倍率)と給与(地域手当)について調べて、一覧にまとめてみました。
HTML&CSS

【要素を横並びにする方法】「Flexbox」の使い方をまとめてみた

要素を横並びにするために使われる「Flexbox」の使い方をまとめてみました。従来は「float」を使って横並びにしていましたが、Flexboxを使えば簡単に実現することができます。
ラノベ・アニメ

【ネタバレ注意】WEB版「失格紋の最強賢者」に登場する魔法一覧

WEB版「失格紋の最強賢者」に登場する魔法を紹介しています。攻撃魔法、補助魔法、非戦闘系魔法の3つに分けて紹介しています。書籍版やコミック版に登場していない魔法もあるので、ネタバレ注意です。
地方行政

【構造的な問題です】自治体の新型コロナウイルス対策が遅い理由を考えてみた

自治体の新型コロナウイルス対策が遅い理由を考えてみました。トップたる首長の問題、組織の構造の問題、議員の問題などさまざまな問題があります。
雑学

【無量大数は雑魚!?】
世界の「巨大数」について調べてみた。

無量大数をはじめとする超巨大な数を調べてみました。Google社の社名の由来となった「グーゴル」やもはや指数では表しきれないほど大きいな「トリトリ」。数学の証明で使用された最も大きい数である「グラハム数」など、さまざまな巨大数が登場します。
地方行政

議員を使うと効果的!?
市役所への効果的な苦情・要求の方法9選

市役所への効果的な苦情・要求の方法を9つ紹介しています。電話や窓口、文書などのほか、議員を利用した方法も紹介しています。
ラノベ・アニメ

【ネタバレ注意】WEB版「失格紋の最強賢者」
キャラクター強さランキングTOP20

大人気ライトノベル「失格紋の最強賢者」に登場するキャラクターのうち、強さランキングTOP20を紹介しています。書籍版、コミック版には登場していないキャラクターも紹介しているので、ネタバレ注意です。
スポンサーリンク