魔王学院の不適合者には、強力なものから弱いものまでさまざまな魔法が登場します。
今回は、そんな数多ある魔法の中から、特に強力な「深層魔法(深層魔法級の浅層魔法も含む)」について格付け形式で紹介していきます。
SSSランク:深淵魔法級
涅槃七歩征服(ギリエリアム・ナヴィエム )
使用者:アノス・ヴォルディゴード
根源で凝縮した滅びの魔力を一歩ごとに解放し、アノスの力を底上げする深化魔法。
痕跡神リーバルシュネッドから「極獄界滅灰燼魔砲」を受けた際に、アノスが新たに開発した魔法で、現時点ではアノス最強の魔法である。
最後の七歩目は、ミリティア世界を千度滅ぼしてお釣りがくるほどの威力を誇る。
SSランク:深層大魔法上位級
極獄界滅灰燼魔砲(エギル・グローネ・アングドロア)
使用者:壊滅の暴君アムル、アノス・ヴォルディゴード、パリントン・アネッサ、コーストリア・アーツェノン(転写の魔眼)
黒い七重螺旋の砲塔から、すべてを滅ぼし灰に変える終末の火を放つ魔法。
過去の破壊神、創造神、術者自身の魔力を借り、さらに現在の術者の魔力を上乗せすることで発動する起源魔法の一種である。
「第一魔王 壊滅の暴君アムル」が開発した深層大魔法で、銀水聖海でも使用者は数える程しかいないとされている。
傀儡世界ルツェンドフォルトの元首パリントンが使用した際には、パブロヘタラ序列第4位の夢想世界フォールフォーラルを、主神や元首もろとも一発で滅ぼすほどの威力を見せつけた。
掌魔滅尽十紫帯電界刃(ラヴィアズ・ヴェルド・ガルヴァリィズェン)
使用者:アノス・ヴォルディゴード
「掌握魔手」で増幅させた「滅尽十紫電界雷剣」を万雷剣ガウドゲィモンに纏わせて発動させる雷属性の深層大魔法。
パリントンの肉体と根源を結ぶ赤糸を切断するほどの威力を誇る。
掌魔灰燼紫滅雷火電界(ラヴィアズ・ギルグ・ガヴェリィズド)
使用者:アノス・ヴォルディゴード
「灰燼紫滅雷火電界」を「掌握魔手」で増幅させた上で、さまざまな深層魔法の術式を組み込んで発動させる雷属性の深層大魔法。
災淵世界において大災雷の化身と謳われ、雷に対しては絶対的な耐性を持つはずの幻獣「ジェルドヌゥラ」を一発で滅ぼすほどの絶大な威力を誇る。
理滅剣(ヴェヌズドノア)
使用者:アノス・ヴォルディゴード、サーシャ・ネクロン、コーストリア・アーツェノン(転写の魔眼)
あらゆる理を滅する闇色の魔剣を生み出す魔法で、発動には破壊神の権能が必要。
例えば剣を躱しても、「剣を躱せば避けられる」という理を滅するため、相手を切り裂くことができる。
黒七芒星(デムド・イヴ)
使用者:二律僭主ノア
黒の七芒星を描き、そこを通過した魔法の威力を増加させることができる。
この系統では最強の魔法であり、ノアが発動をした際にアムルは驚愕していた。
獅子災淵追滅壊黒球(ベセラ・エヌド・アンゼオス)
使用者:ボボンガ・アーツェノン
対象に直撃するまで追い続ける黒球を放出する、災淵世界イーヴェゼイノの深層大魔法。
「極獄界滅灰燼魔砲」級の魔力を必要とする。
「深聖域羽根結界光」を容易に破壊し貫通するほどの威力を誇る。
Sランク:深層大魔法中位級
魔深根源穿孔凶弾(ベリアリウス)
使用者:大提督ジジ・ジェーンズ
根源深くに撃ち込むことで、相手をほぼ確実に死に至らしめる深層大魔法。
ハイフォリアの前聖王オルドフ・ハインリエルが、この魔法により瀕死状態になっているところをレイたちに発見された。
獅子災淵滅水衝黒渦(アッロ・レーネ・アロボロス)
使用者:ナーガ・アーツェノン
触れたものを溶かし尽くす黒水を発生させる深層大魔法。
飲み込んだハイフォリアの銀水船を、ドロドロに溶かすほどの威力を誇る。
深源死殺(ベブズド)
使用者:アノス・ヴォルディゴード、ミサ・レグリア
根源を直接傷つけることのできる「根源死殺」の魔法を、深層大魔法の「深印」で深化させた魔法。
アノスが使用した際には、災人イザークの「災牙氷掌」を抑え込むほどの威力を誇った。
災牙氷掌(ガルムンク)
使用者:災人イザーク
蒼き冷気を手掌に纏わせる魔法。
アノスの「根源死殺」を打ち破るものの、「深源死殺」には抑え込まれてしまった。
災冷寒獄(ペイズ)
使用者:災人イザーク
自身の身体から冷気を放つ魔法。
イザークが使用し、ハイフォリアの銀水船を一瞬で凍り付かせた。
黒六芒星(デムド・イラ)
使用者:二律僭主ノア
黒の六芒星を描き、そこを通過した魔法の威力を増加させることができる。
黒芒星の上位魔法。
二律影踏(ダグダラ)
使用者:二律僭主ノア、執事ロンクルス・ゼイバッド、アノス・ヴォルディゴード
この魔法を使用した状態で相手の影を踏むと、直接相手にダメージを与えることができる。
掌握魔手(レイオン)
使用者:二律僭主ノア、執事ロンクルス・ゼイバッド、アノス・ヴォルディゴード、パリントン・アネッサ
相手の魔法を自身の魔力に任せて力づくで抑え込み増幅することができるが、制御に失敗すれば増幅した魔法が暴走する恐れがある。
アノス曰く、「己の危険を度外視した覇者の術式」。
祝聖根源光滅爆(アギラ・ガヴエル)
使用者:叡爵アルフォンス
未来の可能性を閉ざすことで、根源が有する全魔力を解き放つハイフォリアの魔法。
「根源光滅爆」との違いは不明だが、深層魔法であるこちらの方が威力は高いと推測される。
Aランク:深層大魔法下位級
剛覇魔念粉砕大鉄槌(ゴルゴン・ドルラ・ガデングス)
使用者:百識王ドネルド・ヘブニッチ、アノス・ヴォルディゴード、コーストリア・アーツェノン
対象を粉砕することのできる思念の大鉄槌を生み出す魔法。
物質よりも魔法障壁などを破壊するのに適しており、コーストリアが使用した際には、冥王イージェスの血界門を容易く粉砕した。
発動には膨大な魔力を必要とし、ドネルドは配下の魔力をかき集めてようやく発動することができた。
界化粧虚構現実(ハイリヤム・ペーレーム)
使用者:導師リップ、アノス・ヴォルディゴード、熾死王エールドメード
その領域にいる者が信じたとおりに領域の秩序を決定する魔法。
術者と相手が魔法が使えない領域だと思い込めば、本当に魔法の使えない世界となる。
祈希誓句聖言称名(アドニア・エル・ヘルマケス)
使用者:大僧正ベルマス・ファザット、アノス・ヴォルディゴード、コーストリア・アーツェノン
神を称えることで任意の神性を高め、聖句が届く範囲で神の秩序や権能を強化せしめる魔法。
この魔法の影響下で中層魔法を使用すると、深層魔法に匹敵するほどの効果となる。
深印(ドラム)
使用者:アノス・ヴォルディゴード、ミサ・レグリア、水算女帝リアナプリナ など多数
魔法の深度を海と捉え、そこに対象の魔法を潜らせることで、その魔法を深化させることができる潜水属性の魔法。
この魔法を使えば、浅層魔法を深層魔法に変化させることができるため、極めて汎用性と可能性の高い魔法である。
この魔法の発動には、属性変換のために莫大の魔力が必要であり、通常は火露で代用するが、限定秩序のないミリティア世界の住人であれば、火露なしでも使用できる。
深印によって変化する魔法
- 根源死殺 ⇒ 深源死殺
- 悪戯神隠 ⇒ 深悪戯神隠
- 闇域 ⇒ 深闇域
- 聖域羽根結界光 ⇒ 深聖域羽根結界光
深撃(ゼルス)
使用者:アノス・ヴォルディゴード、シン・レグリア、イージェス 、リアナプリナなど多数
打撃や剣撃をより深層へと至らせる潜水属性の魔法。
「深印」よりもさらに多くの魔力を必要とするため、使用できる者は限られている。
ミリティア世界では、シン、レイ、イージェスしか習得できておらず、彼らも長時間使用することができない。
因果弾丸長城虎砲(へイズ・ベルムト・イエリヤーデ)
使用者:王虎メイティレン
咆哮とともに銀の弾痕を無数に射出する魔法。
原因を無視し結果を強制する王虎メイティレンの権能により、打ち抜いたという結果を強制し、射程内にある全てを滅ぼし尽くすほどの威力を誇る。
黒芒星(デムド)
使用者:二律僭主ノア、執事ロンクルス・ゼイバッド
黒の五芒星を描き、そこを通過した魔法の威力を増加させることができる。
ロンクルスが「覇弾炎魔熾重砲」に対して使用し、アノスの「極獄界滅灰燼魔砲」をある程度食い止めるほどまでに強化した。
深闇域(デメラ)
使用者:ミサ・レグリア
「深印」によって「闇域」を深化させた深層魔法。
この魔法の影響下では、通信魔法が使用不可となる。
総愛聖域熾光砲(ラー・センシア・トライアス)
使用者:レイ・グランズドリィ
「総愛聖域熾光剣」により作り出した剣から、純白の閃光を放つ魔法。
ドラゴンボールでいうところの元気玉。
手加減したアノスの「極獄界滅灰燼魔砲」をある程度相殺できるほどの威力を誇る。
総愛聖域熾光剣(ラー・センシア・トレアロス)
使用者:レイ・グランズドリィ
「想司総愛」で世界中の人から集めた魔力を光の剣に変える魔法。
Bランク:深層魔法上位級
覇弾炎魔熾重砲(ドグダ・アズベダラ)
使用者:二律僭主ノア、執事ロンクルス・ゼイバッド、アノス・ヴォルディゴード
蒼き恒星を射出する炎属性の深層魔法。
王虎メイティレンによると、深層21層のバランディアスの魔法よりも深い魔法とのこと。
「獄炎殲滅砲」よりもはるかに強く、例え術者に相手の100倍の魔力があったとしても、「獄炎殲滅砲」ではこの魔法を超えることができない。
災炎業火灼熱砲(ジオル・ベズグム)
使用者:ナーガ・アーツェノン、ボボンガ・アーツェノン、パリントン・アネッサ
黒緑の火炎を放つ炎属性の魔法。
パリントンの「災炎業火灼熱砲」がアノスの「覇弾炎魔熾重砲」と互いに相殺したことを考えると、両者は同等の威力であると考えられる。
災淵黒獄反撥魔弾(レイル・フリーエル)
使用者:コーストリア・アーツェノン
黒緑の魔弾を発射する深層魔法。
放たれた魔弾は衝突したものの魔力を吸収し、威力を倍加させて跳ね返る性質を持つ。
そのため、互いに衝突し合うと、互いの魔力を吸収し合い消滅してしまう。
災禍相似入替(バシュッツ)
使用者:コーストリア・アーツェノン
属性や形が同じなど、相似関係にあるものの位置を入れ替える魔法。
相似か否かは、使用者の主観によるものが多い。
味方に似せた人形を持っておくことでピンチになった際に緊急離脱させたり、敵の所有物と似ているものを持っておくことで、奇襲をしかけたりすることができる。
根源戮殺(ザガデズ)
使用者:ボボンガ・アーツェノン、パリントン・アネッサ、アノス・ヴォルディゴード
根源を滅ぼす漆黒のオーラを肉体に纏わせる深層魔法。
相手の根源に直接干渉することができる。
「根源死殺」以上「深源死殺」未満といった感じの魔法。
滅尽十紫電界雷剣(ラヴィア・ネオルド・ガルヴァリィズェン)
使用者:セリス・ヴォルディゴード、アノス・ヴォルディゴード
膨大な滅びの紫電を天から落とす魔法。
万雷剣ガウドゲィモンを媒介して発動させることができる。
セリスが使用した際には、世界の終わりにすら耐えられる結界神リーノローロスの結界をリーノローロスごと滅ぼし、護神剣ローロストアルマと「聖域」に守られたグラハムを瀕死の状態にするほどの威力を誇る。
灰燼紫滅雷火電界(ラヴィア・ギーグ・ガヴェリィズド)
膨大な滅びの紫電を打ち出す魔法。
アノスの使う「灰燼紫滅雷火電界」はロンクルスの「覇弾炎魔熾重砲」をも上回るとのこと。
Cランク:深層魔法中位級
思念平行憑依(リクスネス)
使用者:百識王ドネルド・ヘブニッチ、アノス・ヴォルディゴード、ミサ・レグリア
分けた意識を人形に分散させて操る思念属性上級魔法。
思念魔法は、普段は使わない意識の底の領域を使用するため、耳に聞こえる言葉や目に見える化粧に比べて何度は高めである。
この魔法を行使できることが、思念世界において一流の魔法使いと認められる証となっている。
聖句従属命令(ラ・ガベス)
使用者:大僧正ベルマス・ファザット、アノス・ヴォルディゴード
聖なる言葉によって、対象に命令を強要する聖句属性上級魔法。
それ以上の聖句魔法で上書きをしなければ効果が切れるまで、術者の命令に従うことになる。
災炎魔弾(ベズグム)
使用者:ナーガ・アーツェノン
炎弾を打ち出す深層魔法。
「災炎業火灼熱砲」の下位魔法で、「災雷落撃」と同等の威力だと思われる。
聖十字凍結(エルロッセ)
使用者:伯爵バルツァロンド・フレネロス
聖なる十字の光を飛ばし、触れたものを凍結させるハイフォリアの深層魔法。
Dランク:深層魔法下位級
変幻自在(カエラル)
使用者:導師リップ・クルテン、アノス・ヴォルディゴード、熾死王エールドメード
粉によって幻影を生み出す化粧属性中級魔法。
視覚だけではなく、臭覚や聴覚など五感や魔眼にさえ影響を与えるため、幻影の見極めが困難であり、「幻影擬態」の上位魔法といえる。
斬呪狂言(ザイン)
使用者:大僧正ベルマス・ファザット、アノス・ヴォルディゴード、コーストリア・アーツェノン
呪いの言葉が刃と化して対象を切り刻む、呪言属性中級魔法。
剛弾爆火大砲(ヴェイロボズム)
使用者:ザイモン・エパラ など城魔族多数
着弾すると爆発する炎弾を打ち出す魔法。
「獄炎殲滅砲」では1,000発撃っても穴1つ空かない「聖域白煙結界」を削るほどの威力を誇る。
コメント